11月8日    

  今日は東運輸がやっている石垣島島内観光バスに乗る事にした。
料金は4350円ナリ。
島のおじさんがガイドをしてくれます。

最初は権現堂・桃林寺を車窓に見て唐人墓へ。

  お次は川平湾。あいにくの薄曇り。
時々のぞく晴れ間には水面がキラキラしてきれい。
おきまりのグラスボートに乗せられた。
グラスボートはあんまり楽しくないのだけど
今日はよかった。ちゃんとサンゴが生きてるところを見せてくれたし。

ここは黒真珠の養殖に日本で初めて成功した場所なんだって。
おみやげに真珠貝でできたクマノミと蝶の小物を購入。
現在携帯ストラップとしてつかってます♪

  おひるはヤマバレ牧場の「ポーポーおばさんの食卓」と言う所で。
窓からは東シナ海が一面に見えます。
ご飯は左の通り。
何かのチャンプルー、ゴーヤとクラゲのあえ物、もずく、おでん、
サーターアンダギー、ゴーヤと紅イモのてんぷら、石垣そば、
石垣牛のハンバーグ。
おいしかったのは石垣そばとハンバーグと紅イモのてんぷら。
特に石垣そばは「こんなにおいしーんだぁ」と思った。
ちなみに私は「食」というものにあんまり興味がない(笑)
でもおいしかったんだってば〜!!

ここでバスに同乗している人たちとご飯食べながらお話しました。
みんなおじさん&おばさんです。ご夫婦で那覇からきた方、
何かの研究できた方、波照間に行きたいんだけど欠航続きで
なかなか出発できない長期旅行のおじさんなど。
全部で10人くらいのバス観光です。

 

  米原熱帯原生林(米原ヤシ群)
ちょっと変わったかんじに根を張る木があった。
西表島にある「サキシマスオウノキ」というのに似ているけど違う種類らしい。
地面にはたくさんの種が落ちててあちこちに新しいちいさな双葉がでていた。
たった5cmもない双葉が左のようなヤシになるんだなぁ。。。
研究のお仕事のおじさんは一生懸命種をひろってました(笑)

 

  さっ!玉取崎展望台です。
景色がいいね〜ハイビスカスもまだこの時期は咲いてるんだぁ
石垣は一年中咲いてるのかな?
ここからは石垣島で一番長いリーフがみえます。

これで島内一周はおわりです。
バスの中ではガイド役のおじさんが三線で一曲披露したり
みんなで歌ったり。みんないい人たちでした。

 
     

  午後2時30分頃の船に乗って今度は竹富島です。
今回の旅行はかなり動き回ってます。
本当はの〜んびり何もしたくないんだけど初の八重山、
行かなきゃソンってかんじ!
次はいつこれるかわかんないし。

離島桟橋付近の船会社では竹富の往復船代+αのパックがあります。
例えば安栄観光は竹富島なら4コース。
   A サイクリングコース        2900円
   B サイクリング&水牛車コース  4000円
   C バス観光&グラスボードコース 4000円
   D バス観光&水牛車コース    4000円

八重山は結構いろんなコースがあっていい。
(順番は忘れたけど)石垣島−小浜島−西表島−由布島−竹富島とか
4島めぐりだって15000円程度であるし。波照間コースも魅力的だわぁ

今回はサイクリングコースにしました。水牛車は乗ってもよかったんだけど
お客さん乗せて歩いてくる所とかを撮りたかったし。
竹富島に着くと自転車をかりてグルグルまわりました。
星砂の浜でずーっと星の砂ひろってた(笑)
あれって貝だかなんかの死骸なんだよね〜
わかってるのにどうして拾っちゃうんだろ。
死骸拾いなんて趣味悪いよね(笑)

夜、はじめてナーベラーの味噌煮を食べました!おいしかった。
私には合う味だわ。ちょっと甘めかな?

 

 

 

<BACK    NEXT>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送