石垣島&本島オクマ

旅行日 2001年11月6日〜12日
期間 6泊7日
旅行手配 日本交通観光(じゃらんツアーでアレンジ)

 

今回からスタイルを一部変えます。

1日目 羽田空港−那覇空港 ハイパーホテル那覇     
2日目 那覇空港−石垣空港−白保−小浜島 軽井沢倶楽部ホテル石垣島 
3日目 石垣島一周−竹富島 軽井沢倶楽部ホテル石垣島 
4日目 みんさー工芸館−石垣空港−那覇空港−オクマ JALプライベートリゾートオクマ 
5日目 辺土名−オクマ周辺 JALプライベートリゾートオクマ 
6日目 オクマ−コザ−ハンビー−那覇 南西観光ホテル        
7日目 那覇−王国むら咲き村−那覇空港−羽田空港  

 

11月6日    

 

月曜日の仕事を16時に終えてANA91便で那覇へ。
到着したと同時にいつもの気温の差を少し感じる。
でも思っていたより肌寒い!そりゃそーだ11月だもん。
ただ昨日までの気温より低くなったらしい。
持ってきた洋服がちょっと不安。。。

泊まるだけ用に取った「ハイパーホテル那覇」は通常のビジネスホテルと
同じくらいの広さ。
空港からはタクシーで10分くらいです。
まだ新しいので部屋もきれいでまぁまぁといったところ。
電話はなくて、アメニティもほとんどなかったけどこの料金ならと
納得はできるホテル。
朝食は本当にただのロールパンとコーヒーのみです。
他にはまったく何もなし。

このホテルの料金形態がおもしろい。
1名\4,700、2名なら+\1,000の\5,700、3名ならもう+\1,000で\6,700と
利用人数が多くなればなるほど宿泊料金はかなり安くなります。

 

11月7日  

  ただのロールパンとコーヒーで朝食をすませて空港へ。
今日は石垣島に行きます。八重山地方ははじめて!

到着したらすぐ白保へ。ここはサンゴ礁がとっても有名。
空港問題でも有名な場所。天気はあいにくの曇り。
でもせっかくだからシュノーケリングすることにした。
これが私の最悪の一日のきっかけとなった。。。

11月だしお客さんも私だけ。おやじさんが連れてってくれるんだけど
何だか様子がおかしい。
あんまり気にしないでボートに乗ったけどやっぱりおかしい!
だって「こっちにおいで」とか言ってさわりまくるし超コワイ〜!
海の上だし、ボートには2人しかいないし、逃げ様もないっ!
耐え切れなくなって「もう帰る!」って言ったらやっとおとなしくなった。
まったく!あんなに気持ち悪かったのは本当にひさしぶり。
2度とあそこには行かない!!
海には魚もたくさん、サンゴもきれいでよかったのに〜だいなしだった。

とっととキモチをきりかえて離島桟橋へ。
「ちゅらさん」ロケ地にもなった小浜島へ出発した。
ここではバスで島内1週ができる。
ひとり1500円。でもバスに乗る人が一人しかいなければ3000円。
思っていたとおり私だけだった(笑)
でも「せっかく来たんだから!」と思って運転してもらう事にした。

バスはちいさな島をちょこちょこ回ってくれた。
運転兼ガイドのにーにーは32歳の男の人。
大阪や東京に行った後、生まれた小浜に戻ってきたらしい。
このにーにーとの話が面白かった。
お客は私だけだからガイドしながらの雑談ってかんじ。
DA PUMPのしのぶ君の実家の話とか(小浜出身なんだそーだ)
こはぐら荘に使われたお家の本当の家主さんは観光客の多さに参ってしまって入院してしまったとか(笑)
でも自分が家にいて普通に生活してるのにいきなり1日何十人の人に覗かれ続けたらおかしくもなっちゃうよね〜

まわったのはシュガーロード、こはぐら荘、大岳(うぶだき)、
2つの集落など。
大岳なんて標高99mで島内1の山なんだって〜アハハ!
出発ははいむるぶしホテルからで、1日2便の運行。
はいむるぶしロビーのラウンジで黒糖ミルクなる飲み物を発見。
飲んでみたらおいしかった!今度うちでもつくってみよ〜

にーにーに「小浜に泊まっていきなさい!みんなで飲もう!」
って言われたけど石垣にホテルとってあるし今日のエロおやじの件もあってやんわりとお断りしました。でもって石垣にもどりました〜

離島桟橋に到着後、夕食をどうしようかとフラフラと商店街へ。
石垣らしいというか沖縄っぽいお店にしようと思ってたんだけど
あやぱにモール、公設市場の向かいにあるフツーのお店に入った。
お店の名前は『Tora Cafe』。カジュアルな感じのお店だった。

あんまりおなかも減ってなかったからチヂミとビールを頼んだ。
でもどうしてメニューが「ひらやーちー」じゃなくって「チヂミ」なの?
って思ったけど(笑)
お客さんは私だけでのんびりしてたらお店の女の子が話しかけてきた。
奥から男の人も出てきて結局3人で座って話してた。
お店は2人でやっていてついこの前オープンしたばかりだった。
2人とも関東出身で石垣にいついてしまったんだそーだ。

少しして常連さんが来た。海人だって。
熱帯魚みたいな観賞用の魚をとっているらしい。
そーゆーのも海人なのか?と思った。
結局4人で話ばっかりしてた。

ホテルに着いたのは23時すぎになっちゃった。
海人のにーさんが送ってくれてラッキーだった。
ホテルは軽井沢倶楽部。お部屋の大きさにおどろいてしまった!!
だってフツーにリビングがあってベッドはない。
「?」と思ったら別にベッドルームが!
今までいろんなリゾートホテルに泊まったけどベッドルームが別なのはなかったからなぁ。すっごくうれしかった!だってひとりでこんな大きな部屋つかえるんだモン!
でもねヤモリ?イモリ?がいたの!おどろいたよ〜
こっちは多いって言うからねぇ。

 

 

<BACK    NEXT>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送